目次ホーム
健康談義2019/01/17
首を揉めば゙脳が悦ぶ!認知症にぜったいならない! 

首を揉めば゙脳が悦ぶ

からだは正常回復機能・自然治癒力を持っているのだが、それが発揮できない人が体調不良で悩んでいる。原因は脳からの支援の遅れで、その指令を阻害する要因は「頸椎のずれによる神経の圧迫、脊髄の圧迫なのです。

このところ調子がよくない「歳なのかなあ」と感じたら、頸のずれを疑ってみることが大切なのです。

 首のマッサージの話(2018/09/23)をしたが、あれ以来、毎朝続けています。もう4ヵ月過ぎた。

妻にもやっていますが、今まで醜かったシワが「笑いシワ」に、変わってきたのです。表情が変わってきた。眉間の縦シワが目立っていたが、緩んでいい顔になってきた。顔は心の鏡とも・・・。「顔は内臓器官の鏡」と、いえる。きっと内臓の不調がマッサージで消滅してきたのだろう。食欲が出てきた。よく食べるし、あれほど苦しんでいた口内炎は、すっかりと消え、便秘もなく、卓球や囲碁、マージャンと毎日出かけている。一時、私が心筋梗塞を患った後、看護疲れか1ヵ月以上の原因不明の体調不良に陥ったが、いまはそのかけらもない、元気いっぱいなのです。

毎日見るし、マッサージをするから顔や首の触る感じで、よくわかるのです。体の好調な、感じが指に伝わってくるのです。「エリマキトカゲ」とか「ブルドックの首」と、けなしていた首にぶら下がった肉ヒレは完全に落ちました。すっきりです。

頭のマッサージ効果で頭皮は、つやが出て柔らかく弾力が出て引き締まっています。抜け毛も、ないとは言わないが、以前よりずーと少ない。主夫の掃除機がはっきりと証明しています。顔と頭皮は地続きです。頭が締まれば、顔の皮膚が引き締まって、シワが少なくなるのも当然のことなのです。

歩きは遅いし、シワクチャだった以前は一緒に歩くのも嫌だったが、いまはその心配がなくなった。自分でいうのもなんだが、10歳は若返った感じですね。ますますマッサージに励みが出る。






 
inserted by FC2 system