目次ホーム
健康談義2019/01/24

悪の根源を退治した!心晴々明るい世界がやってくる!

 20数年前もらってきた鉢植えの一本が成長を重ねて、なんと石垣一面にツルが伸びて広がった。青々と一年ごとに見栄えが良くなり、立派になっていくので、眺めて楽しんでいたのだが、昨年末に頼んだ庭師から、このツルが極端に繁茂すると、家の壁を壊すようになると。ネットで見ると「しめ殺しの木」というのだ。(https://ja.wikipedia.org/wiki/絞め殺しの木)イチジクの木の一種なのだが、20数年かけて石垣から庭一面にはびこってきたのです。庭の草花が大きく育たない。今まではなんどもよく掘り返して、はびこった根を取り除いていたが、成長力がすごい木だとしか認識していなかった。このツルの根が肥料や栄養分ほとんど吸い取って、ほかの野菜や草花が育たなかったのだ。鶏糞だ、腐葉土だとかいれたが、地がやせているからと、あきらめていたが、これが野菜や草花が育たない犯人だと初めて知った。

12月末から、このツルの始末を始めた。時間をかけて気長にゆっくりとやらないと、畑や草取りなどで、すぐに腰が痛くなる。これから寒くもなるし、インフなど気を付けなくてはならない。周到に準備して始めたとはいえ、翌日は、肩や腰やくびがやっぱり痛いし、特に腰痛は堪える。
「しめ殺しの木」と戦っているのだから仕方がないと、あきらめていたのだが、どっこいやった翌日も、変わりない痛くもかゆくもない。
腰や首や肩は、絶好調なのです


 なぜだろう?と、色々な考えていたのだが、あの箱根駅伝の選手が中継点で待つ間やっていた「ストレッチングポールのコロコロくりくり」の成果だと実感できたのです。1週間ぐらい前からやりだしたコロコロくりくりの運動です。凄い効果の実感です。こんなに早く効果があってもいいのか。まったく腰痛がないのです。ほんとに、こんな感じは何年ぶりのことだろう。以前は力仕事をした後は、2~3日は必ず、首・肩・腰など、だるいとか痛くて苦しんだものです。朝起きて体がホントに爽快なのです。

 背骨こそは、神経や血管リンパなど体に栄養与える心棒だ。いつも柔らかく巡りよくしておくことが肝心なのです。健康長寿の最大の条件なのです。
 きっと今まで我が家を襲っていた悪の根源を退治したも同然!明るい未来が開けてきたようだ。
簡単に引っ張っても抜けません。周りをスコップで掘り起こして抜きました。



すべての根源を堀おこすこと約1ヵ月です。
苦の根源はこの根なのです。周りのレンガのふちを締め付けるように伸びていました。
ふちをびっしりと締め付けるように伸びていました。先の小さな根は下水にまで入り込み栄養分を吸い上げていました。
恐ろしい繁殖力です。石垣だけならいいのですが、家の壁まで届くなんて真っ平です。



やっとこさここまで整備できました。12月20日ごろから始めた作業がようやくここまで・・・。

 


 

inserted by FC2 system