目次ホーム
健康談義2018/08/31
神も仏もあまり信じないわたくしが、今更、瞑想なんて!
 
瞑想って、聖人の教義を学ぶための修行の儀式・形式の一つと思っていた。このところ瞑想オタクになって「瞑想」関連の本ばかり図書館で借りて読んでいる。自分では瞑想の効果なのかどうかよくわからなかったが、ウォーキングの時、歩行がスムーズで疲れなくなって、心がすがすがしい、なんだか気分がいい。元気はつらつなのです。呼吸も楽で滑らか、瞑想で教わった呼吸を数えること、100でも200でもスムーズに続けることができるようになった。不思議な気分で、途中で雑念がほとんど入らなくなった。入れば、また「ひとーつ」から数えるのだが・・・。
 これが瞑想効果が徐々ながら、わたくしにも出ているのかなと・・・。
股関節ストレッチに、瞑想効果が融合してきた。ちょっと大げさな言い方だが、そんな感じてきたのです。
ウォーキング中に、股関節ストレッチをいつもの石段でやるのですが、ストレッチ極限の状態で、かずを数えるのです。
呼吸法は、「ひとーつ、ふたーつ・・・とう!」足を前後に替えて、「ひとーつ、ふたーつ・・・とう!」呼吸に合わせて、交互に3回繰り返します。
吸い込むときは、からだにいいものを吸い込み、吐くときは、からだの疲れ・凝り・痛み・ストレス・悩みなど、すべて病を吐き出す気分です。
 ストレッチ・ヨーガ・呼吸法・瞑想の合体です。
すべてが脳と体をきれいに掃除してくれている!それらがストレッチしながら実感できるから一層の励みになる。
inserted by FC2 system