目次ホーム
健康談義2018/08/20
野菜オタクの勝利宣言!これだけ替ったわたしのからだ!
 野菜オタクを宣言して継続すること7ヵ月、からだに大きな変化を感じるのです。
肩凝り、腰痛、首痛、冷え性、便秘、不眠、口内炎・・・忘れ去って遠い彼方へ、
歯茎は丈夫に、爪は、柔軟になって伸びが早くなったし、以前と比べて、ひげもよく伸びる。白髪が消え黒さが増す。強くたくましく若々しく。
食欲旺盛、つかれない、体力・免疫力は、はるかに上がった。顔の皮膚の色つやと張りがよみがえった。
20歳以上は間違いなく若返った感じだ。

 なぜだろう!?
野菜の酵素をまいにち取り込んで、酵素が消化・吸収を促進したからだ。
60歳過ぎからは、体内で生成される酵素は、減ることはあっても増えることはない。
年とると酵素がなくなる。これは必然のことなのです。だから栄養を取れないで体が痩せ細っていくのです。
 胃のないわたくしにとっては、特に食べ物の消化力が、普通の人よりは劣っているため栄養が取れない。やせるのは当然なのだが、野菜オタクを宣言は、酵素を補うためにと心に決めていた。野菜は特によくかむように心がけた。それは、ほかの食べ物もトロトロに甘みが出るまでかみ砕く。もうこれが習慣で朝の食事時間の長いことながいこと、でも作りながら食べることが楽しみでした。・・・2時間以上は当たり前です。

 この暑さにも関わらず、夏痩せもせず夏バテなど熱中症には縁遠かった。体重が増えることもないが減らない49~50Kで安定してる。通常1日7000歩程度だが、倍歩いても疲れを感じたこともない。みんな野菜オタクのお陰でしょう。
「年齢/10=Xヵ月」の再生・回復期間の公式が当てはまる。何事もくりかえし継続すること、年齢は若い人ほど、当然早く再生・回復できるのは当たり前。継続して繰り返す根気がいるが、それが大切だということが分かった。

inserted by FC2 system