目次
健康談義2018/08/17
このからだ異常が発生したのか!それとも・・・・!?
 持病というか心は、暖かなのだが、小学生のころから手足が冷たかった。
手を触ると友達から、冷たくて気持ちが「いいねぇー」と、よくいわれていたが、60を超えてから、むしろ冷え性で困っていた。経験のない人にはわからないでしょうが、冷たさが神経に響いて痛いのです。夏でも手足の指先が冷たい。足が冷たいと寝られないから、必ず風呂に入って体を温めて寝た。冬は、しもやけでかゆくなり、靴の上からでも掻くぐらい。医者には今どき、しもやけの人珍しい。栄養失調かな、と笑われたことがある。ゆびさきが血液循環が悪く、顔は青白く手足が冷たい、いわゆる青びょうたんの病人のようだった。
 
 指圧マッサージで、触ったとたん「温か~い手!」と、妻が言ったのです。
今まで、こんなこと言われたことがなかっただけにびっくりです。冷え性が完全に治ったと感じた。このとしでですよ!
 いつも血液検査の時に、血管は腕の肉に沈んで、血管が細く、低血圧で、血のめぐりが悪いから、いつも検査採血に、熱いタオルで温めたり、たたいたりで・・・四苦八苦。
 昔から言われていたのです。血管は細いし低血圧、大手術の時など困りますね!と、いつも採血の看護師さんに言われていた。
 5月の心筋梗塞の手術、手首からカテーテルが、スムーズに入ったとは奇跡としか思われない。ついていたのかどうか!?これがもとで死に損なったのかも!
でも、何んで・・・・ここまでに回復できたの?と、考えてみたが・・・。
やっぱり・・・ドクダミ茶、てんこ盛り納豆、首マッサージ・・・野菜オタク宣言からもう7ヵ月!?
 血流がよみがえり、足腰への血流を妨げていた腰痛が治った。腰痛が血流を妨げていたのです。足の指への血流が股関節ストレッチで蘇った。痛かった腰のほうの足ストレッチが、右と同じようにストレッチできるようになった。腰が治ったそれしかない。温かい血が足に通っている。温かさが流れている意識してわかるのです。


 
inserted by FC2 system