目次
健康談義2018/08/7
 瞑想で姿勢がよくなる。瞑想でストレッチ効果が倍増される!
 股関節ストレッチを毎日のウォーキングでやっているのだが、ストレッチの時、股関節やひざ、ふくらはぎに意識を集中し、呼吸をするのです。
 吸って・・ひとーつ、吸って…ふたーつ、すって・・・・と繰り返すこと左右3回、ゴムのよう筋が伸びる、柔軟で強くなった。極限まで伸ばしても痛くない。すっごく気持ちがいいのです。
 痛かった腰痛の場所をかすかにストレッチしているのが感じられるのです。背骨から腰骨を前後左右に引っ張って矯正しているようにストレッチができるのです。歩く姿勢がよくなり、自然に歩行が大股でスムーズに歩くようになった。
 とぼとぼと腰をかがめて歩く人に、携帯しながら首をかがめて歩く若者に、おせっかいだろうが教えてあげたいくらいだ。瞑想をすると、自然に姿勢がよくなってくるから不思議だ。自然に背筋がシャンと立ってくる。
姿勢がよくなるのは座る姿勢がいいからだろう。正しく座ることが、大切だということがわかる。すべてのスポーツに、姿勢が大切、書道でよくわかるが、うまい人は姿勢がいい。書いている姿勢が美しい。剣道とか空手、特に秀でている人は姿勢がいい。姿勢の悪い人で強いひと、うまい人、達人はいない。
 何事においても、うまくなろうと思う人は、まず姿勢からよくすれば、何事にも上達が早い。間違いない。
inserted by FC2 system