目次
健康談義2018/08/2
瞑想の技術は、ぜひこの本で取得しよう。人生が変わるかも・・・!?
 
「超越瞑想入門」をよんで、やっぱりすごいと思った。瞑想入門でよくわからないが、あの通りに瞑想を実行すれば何かが得られるのだろう。そんなことを感じるのです。自分で理解できない何か頭の中がすっきりと整理されてくる。それが健康であり、ストレス解消や集中力や情感のアップなのです。瞑想は思考と感情を観察して、コントロールすることを教えてくれる。心が静まり、ストレスに対応しやすくエネルギーがある人間になれる、血圧を下げ、心拍数をすぐ落とす。瞑想は人生を好きにならせてくれるし、受け入れの姿勢と思いやりの心で、人生を過ごしやすくしてくれる。

 瞑想ということはできても瞑想して、何がどう変わるのかも経験できない。何もわからない理解できないのに、凄いと感じることがすごいのです。
 瞑想とは釈迦とか修行僧がするもので一般人には関係ないと思っていたのだが、それがそうではなく生活に仕事に使えるということが分かった。分ったというより「3分間瞑想」を読んでいたら、感じたのです。3分間瞑想法は具体的に何も瞑想を知らない人が、簡単に瞑想できる。瞑想ってどこでもできる。歩きながら、電車の中で、人ごみの中でも、そのやり方を具体的に教えてくれる。
 あの究極の洞窟に閉じ込められて、何事もなく奇跡的に生還できたのは、やっぱり瞑想で何か説明できない力が得られることを実感できるからこそだと思う。
瞑想の技術は、ぜひこの本で取得しよう。人生が変わるかも・・・!?

inserted by FC2 system