目次
健康談義2018/07/16
「瞑想」って素晴らしい!
釈迦さまがやっていたことが、いまではビジネスにまで!もう「迷走」はしなくなる。

仏教など修行のための瞑想、仏の世界での話とばかり思っていた。グーグルが会社として取り入れたり、スティーブジョブスが瞑想を日課にしていたとか。
 タイの洞窟に閉じ込められていた少年たちが、全員無事救出されたが、世界の技術と英知を集中した救出作戦が、功を奏したといえるが、瞑想があってこそ無事救出になった。特筆される。忘れてはならない素晴らしい。
 コーチが僧侶で、少年たちに瞑想させていた。瞑想なんて、その道に通じた人だけのもので、別世界の話と思っていたが、少年たちの劇的な無事生還で、瞑想の力を感じた。あの生存の最初の画像13日間暗闇で、食べ物もないところで静かに暮らしていた少年たちとは、到底思われない平静な笑顔や態度に感心した。そこには瞑想をして心を休めた少年がいた。実際わたくしがあの立場になっていたら、気が狂っていたのかもしれない。間違いない。瞑想の力・良さを見せてくれた。
https://www.cocokuri.com/blog/meditation-1minute/
(胡坐をかいて背筋を伸ばして正座、両指輪っかを作り膝の上、息を4秒すって8秒で吐く。繰り返し数回でもいい。日課にすれば・・・。)

 瞑想は心の落ち着きストレス低減、直観力・集中力の向上、幸福度のアップなど・・・たった1分~10分程度でも効果があるそうだから、普段の生活に取り入れたら、どんなに素晴らしい日々が演出できるだろうか!
何も急いでない。喜び感謝して、瞑想して気楽に幸福にしたればいい。急いてはことを仕損じる。急がば回れ!
こんな素晴らしいこと、人生手本は今にない。もう「迷走」はしなくなる。
図書館で瞑想の本を勉強しよう!


日経夕刊7/17に






inserted by FC2 system