目次
健康談義2018/06/27
股関節ストレッチで分かったことなのだが・・・・
私の股関節の硬さが腰痛に大きく影響していた。
ウォーキングのとき公園のブロックや住宅街の階段でストレッチをやる。ウォーキングと云いながら食料の買い出しに行ってるようなもの、服装は普段着のままですが、リュックを背負って・・・。牛乳だとか玉ねぎ、ジャガイモなど買うと、相当の重さになる。それが股関節ストレッチの負荷にいい、股関節トレに重さに耐えるのがまたいいのです。左足をべた足のまま、右前足を階段3段目に、股関節を伸ばす。両足交互にやるのですが、右前足のストレッチが股関節が硬くて伸びがよくない。腰にストレッチがビリビリと響くのです。悪い腰に通じていたのだろう。

 もう3ヵ月も続けただろうか、そのストレッチで腰の硬さや痛さを感じなくなった。
現在は腰が非常に調子がいいのです。心筋梗塞治療後リハビリを始めて、痛みを何も感じないから絶好調です。
腰痛の負担が股関節に溜まっていたのでしょう。股関節が腰痛を和らげていた。クッションのような働き方をしていたのでしょう。
 老化や疲れなどで、歩きが不自然に不自由になるなど、腰痛やひざ痛は股関節が固まって不自然な歩き方を誘う。とぼとぼ歩きや歩行姿勢は股関節から始まっているのです。老化や疲労などは股関節に特に現れる。注意しなければならない。
 靴のうらの削れ方が悪い。歩き方を変えるなどの矯正したことがある。正しい姿勢で歩くことが大切なこと、こんなことも体験した。もっと早くやってればと後悔しないうちにやっておくことに越したことはない。

inserted by FC2 system