目次
健康談義2018/06/20
髪が黒々!

 なんでだろう!ドクダミ効果に違いない!すごい!
 妻の肩こりを治すために、毎日指圧マッサージ15分から20分毎日やっている。はじめ蒸しタオルを顔首に、その上からマッサージして、ドクダミ化粧水を手にたっぷり顔首にすりこむ。あご・くび・かた指圧マッサージです。こめかみを中心に顔と髪の生え際をよくもみほぐします。これで顔のしわを伸ばし、首筋のだっぷだっぷの脂を散らすことで、首筋が、すっきりとなり、小顔にみえる。すごく姿勢もよくなった。

 きょう妻が・・・。
鏡を見ていたら、耳の脇や髪の生え際の白髪が、ずいぶん減った。と・・・。
髪も黒々柔らかく、つやが出ている、というのです。私も、マッサージのとき、気づいていたのですが、頭のてっぺんの白髪がすくなり、黒々している。75歳でも髪がくろぐろとなるなんて!年をとっても髪細胞はよみがえるのだ。
歳だから仕方がない髪も抜けるだろう。と決してあきらめることはない。

 妻だけではない。私にも大きな変化があったのです。
白髪が減って黒々となっている。風呂で3日おきに洗髪するのだが、風呂の排水口に抜け毛が全然ないのです。以前はびっしりと排水口に抜け毛がたまっていたのに・・・。70歳になったとき、あそこの白い毛を心配したこともあった。ところがどうだ。よくよく見れば、白いのはどこにも見えない。純黒です。いつの間にか白は消えて黒になっていた。凄い!びっくりです。あわよくば、息子の元気も!と思うのだが、それはままならない。残念だが仕方がない!でもあきらめることはない。頑張っておれば、またいいことがあるかもしれない。
 テロメアは確実に伸びている確信を得た。
そう考えて行動することこそが大事なのです。テロメア増強は、希望をもって挑戦するのみだ。
inserted by FC2 system