目次
健康談義2018/05/04
目まいにはこれが効く・・・💫
 あれだけ弱っていた妻、なんと、今では忘れたように元気を取り戻した。
私が胃がん、肺炎、急性心筋梗塞などで入院、心労が重なってのことだったのだろう。
 疲労衰弱が、今までになかっただけに、娘にひそかに携帯メールでSOSをだした。
お母さんが「今までにない弱りようで、めまいがする」と寝込んで、もう2週間も家に籠りきり。
卓球や、囲碁、麻雀と、毎日出かけていたのが嘘のよう。
とメール、早速翌日娘が埼玉からやってきた。

 翌日からは、いつもの時間に、よく眠れたと、すがすがしい顔で起きてきた。
娘や孫の力はすごい。自分でも言っていたが、娘の力は大きいと・・・。

 ちょっとまてよ。私には指圧、マッサージという得意技があったのだ。
肩が凝るといっていたので、寝る前に肩・首・頭、それに手の指圧とマッサージ1時間を始めた。
翌日、すっかり良くなった、ありがとう!と起きてきたのは驚いた。
血圧が高いから肩がこる。肩がこるから血圧が上がる。寝られないからいろいろ雑念が奔る、ストレスが溜まる。
運動不足で食欲が出ない、食べないから、ますますストレスが上がる。
悪循環を断ち切る指圧がいい。はっきりと効果をあらわした。

 今までは肩や体を触られるのが嫌な妻、肩をもんでやると、皮下が赤くなって、蕁麻疹が出ることもある。
それも我慢できて、1時間ぐらいマッサージをする。いまでは返って気持ちがいいと、我慢ができるようになった。
よほど肩こりや、アレルギーでストレスがたまっていたのだろう。
inserted by FC2 system