目次
健康談義2018/4/30
首が回らない!
 「肩が凝って、首筋が痛くて曲げられない!?と・・・もう何か月前から続いていた。
いつも自分で、マッサージか指圧・ストレッチで、すぐに忘れてしまうぐらいで、早く治っていたのに・・・。
今回だけは、長く痛みが続いてなかなか完治しなかった。
 退院してから首の痛みが嘘のように消えてなくなった。やはりあれが心筋梗塞の警鐘であったのだ。
心筋梗塞は、高血圧や高血糖が大きな原因であるといわれているが、低血圧のわたくしが、心筋梗塞になるなんて、思いもしなかった。
 肩こりや首が回らないなどの痛みが、退院してからすぐに治った。心筋梗塞の危険がなくなったからだ。間違いなく、あれが予兆だったと云えそうだ。
 老化も引き金になったとは言いたくないが、若さを維持・増進させることが、我々には絶対必要なのだ。
「若さ増進」>「老化」この不等号こそが、これからの目標なのです。
若さ維持増進のための運動や食事が、老化を食い止めるため必要なのです。
もちろん若い人も、この心がけが高い人ほど、健康の質も高くなるわけです。

 腰痛・頭痛・目、耳・鼻、あし・腕・指の痛みやしびれ・・・、あまり神経質になることはないが、
ちょっとの小さな異常に気を付けること、素早く対処して行くことが大切です。
inserted by FC2 system