目次
健康談義2018/4/27
お米の力はすごい!
 昨年の暴力事件で、1年間を棒に振った巨人の山口投手が、2試合連続完投で、巨人の窮地を救った。
毎朝「無理しても米」を食べるのが体調にいいのだそうだ。リーグ屈指の「完投能力」を支える食事法だという。スタミナと馬力がもち味の右腕が言うのだから、間違いはない。スポーツ選手の1年間のブランクは、すごいハンデになる。暴力事件で一年間の出場停止を乗り越えて連続完投をした。すごいことです。
 大変な練習を積み重ねたのでしょうが、彼の言によると、格別なことはしなかった。ただ、どんなにあさ早くても米を食べるという。
 2017年は暴力沙汰で、違う方向に体力を爆発させたが、今年は野球一筋に力を発揮している。その力がお米を食べることによって生まれているという。まだリーグ戦は始まったばかり、これからまだまだ記録は伸びるだろ。お米こそ、粘り強い力をうむ体力増強の食べ物だ、と証明してくれるだろう。

 日本人の食事が変わった。朝飯を取らない人が多くなった。パン食になった。
我々が子供のころは、三度のご飯に味噌汁、漬物がごちそうだった。いまの食卓と比べれば非常に貧相なものだったが、それでも健康に育った。お米が主食だった。お米の力はすごいと言わざるを得ない。いまの孫を見ていると朝から晩まで野球漬け頑張っている。スタミナがすごい。米をよく食べるから、あれだけ動けるのだろう。お米の力はすごいと感じる。あの「ご飯の食べっぷり」と体力を見るにつけ、「お米をもっと食べなくてはならない」と思う。
 お米と野菜の酵素が食欲を増進する。噛めば噛むほどおいしいのです。老化防止に若返りにいいのです。
 お米万歳!お米の美味しい日本に生まれて幸せ!日本の農業を大切に!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00000083-spnannex-base

inserted by FC2 system