目次
健康談義2018/1/28
手のツボ実感!凄い!
 胃がんの手術をして2年半目の検査を受けた。血液検査、CTで・・・。肺の手術の痕と5月の肺炎の痕跡が見られるが、そのほかは全く異常は見られない。検査結果をプリントアウトでもらった。あとはまた半年後、検査ということで、7月6日予約して帰る。体重は50キロキープ、身長は169.5センチと変化はない。

 寒波襲来で朝の洗顔が寒いことは寒いのだが、相変わらず、裸になっての洗顔を続けている。水道も凍り付いて、お湯は使えない。水が、すごく冷たい、慣れてくると寒さを感じない。顔耳首と炭石鹸で洗う。もう毎日の行事なので慣れたものだ。
 あの「首が回らない」、といったのは、12/13だから、1ヵ月半も違和感を感じていた。もう自由に回るようになったのだが、若干、何かコリが残っているみたいだが、もう大丈夫。1、2週間で治ると思っていたが、大分時間がかかった。首は、脳と体幹のつなぎ目、多くの神経、血管やリンパが通り抜けるところ、痛みやコリが、まだあるということは、まだ何かの異常がどこかにある、と思ってもよい。

 首のストレッチもやったが、「手のツボの指圧」もよくやった。
それも「歩きながら」が、効いたように思う。手のツボは、脳神経を緩め、リラックス、疲労回復などに効果がある。実感できるようになったのです。  歩きながら、電車に乗ったら、必ず周りを眺めながら指圧している。周りの景色が回り灯篭のように、気持ちよく流れるようでくる。そんな感じ・・いいですね。
 お風呂で、汗かく温湯効果も、甘酒、ヨーグルト、ドクダミ効果…すべてがマッチして、体質改善が進んできた、のがハッキリわかるのです。体感できれば、しめたものです。体感できるからこそ、継続できるのです。継続する力が、湧いてくるのです。どんどん若返りが進んで、体質改善ができている。素晴らしいことだと、そう思いませんか!


inserted by FC2 system