目次

健康談義2018/1/8
  「御神酒替わりは、コーヒー、ココア、ヨーグルト(甘酒入り)や番茶・ドクダミ茶で!  
 お正月といえば、御神酒が、まず頭に浮かんでいたのだが、もう私2年以上もご無沙汰で、ビールすら飲んでいない。胃がないから腸に、直接冷たさが届くので、お腹がびっくり!すぐ拒否反応を起こす。外食を美味しく頂いても、足がだるくなる。歩いて帰るのが嫌になる。ボーディブローをもらうと足が動かなくなるのです。足の踏ん張りがきかない。だから外食が嫌になる。外食が億劫になる寂しいことだが、お小遣いの節約になる。その分、他で贅沢をと考えるのだが、すぐには浮かんでこない。
 パソコンがもう6年、そろそろ寿命だろうか動きが遅くなり、ハングアップすることが多くなった。動かなくなってからでは更新するのも大変だろう。今のうちに新しい機種に乗り換え同じ環境を整えておきたい。安い機種で自分でソフトを取り込む。家で椅子に座ってパソコンをいじることが多い。頭を使う。どうせ暇なんだから色々なソフトを取り込むのも、またこれ認知の予防になる。パソコンで指を使うと、頭の回転を速くし、いいあたまの体操になる。認知症の予防には最高のおもちゃだ。

 
お酒替わりは、私には、甘酒です。
コーヒー、ココア、ヨーグルトの「甘み付け」は、甘酒だけ、オリゴ糖は殆ど使わなくなった。水分を沢山とれば、それだけで認知症の予防になることを知ったが、これは番茶や旬の果物を沢山いただくことで今年は頑張っていきたい。あの有名俳優のお母さんが認知症から奇跡の回復をしたのを忘れもしない。たった水分を沢山とることだけの習慣で、認知症が治ったこと、こんな簡単なこと実行しないとは、一生の大損になる。
無駄ばかりやった自分のせめてものこれからの決意としたい。
inserted by FC2 system