健康談義2019/12/05
「大いなる過ち」を、犯すところだった!
 折角作った「イリコのオイル漬け」ちょっと固すぎて食べづらい。このまま捨てるのも勿体ない。
どうしよう!?
パスタ、うどん、日本そば、中華そば、チャンポンなど、男一人の昼食には、麺類が多くなった。
消化が良くて、簡単にすぐできるものがいいからだ。
麺のスープに、この出来損ないのオイルを小さなスプーン一杯を加えた。
いい香りが鼻に、うまみも増して、なんと最後の汁一滴まで、いただいてしまった。
煮干しこそ出汁そのもの、うまくなるのは当然です。
どうやってほかそうか!なんて考えたのは、「大いなる過ち」だった。
------------メール----------
私もオイル漬けを作るまでは小さな小魚 皆同じと思っていましたが
実に色々な物があってびっくりです。
カラカラに乾いている物は確かに馴染みにくい感じです。
ちりめんじゃこ辺りだと程よいかも知れないです。
しらす干しだと柔らかすぎて歯ごたえがなくこれまた今一でした!

余り大きくなく余り柔らかくなく程よい物を見つけると
嬉しいです。

しらすでも作ってみましたが不評でした。
中羽でもオイルなじみが良くないので今一でした。
少々塩味が聞いてて中羽以下くらいの物が良いかも
味見をさせてくれるところなら味見をして
多めに買って小分けして冷凍保存も大丈夫です。
ただ食べ出すと止まらないので冷凍してもあっという間です。

大きい物でつくってしまわれた物は
手は汚れますが小さく裂いて
フライパンでオイル毎煎ったら食べやすくなるかも知れないです。
塩胡椒を少々 
お試しを(*^_^*)

-------------
inserted by FC2 system