健康談義2019/12/04
早合点!とちっちゃった!ごめんなさい!!

 前回の「イリコのオリーブ漬け」ですが、我々の口には、大きいイリコは、少々固くて歯が立ちません。すぐにオリーブがなじんで、柔らかくなると、思っていたのですが、翌日になっても、ほとんど柔らかくなりません。食べられるようになるには、ちょっと、日にちがかかるかもしれません。イリコはイリコでも、出汁取りのイリコではなく、「食べるイリコ」なのです。
私が「イリコのオリーブ漬け」の写真を載せてから、友から、修正するようメールをもらったのですが、せっかち性のわたくし、いつまでたっても治らないものですね!折角、去年あのとき、AEDで、この世に引き留めていただいたのに・・・。
---------メールの返信--------------
大羽と呼ばれる大きさにされたのですね
うちは弁当のおかずにも入れるので
ちりめん かえり 小羽位までの大きさです。
大羽の方がもっとかみ応えがあって良いかも知れないですね
暫く置くとオリーブといりこがなじんで美味しくなります

ホームセンターで
オリーブの木の展示即売会をしていました。

殆どの木は左右前後にバラバラに枝が伸びますが
エルグレコと言う種類は上に上に伸びるようです。
エルグレコの大きな木が欲しかったのですが
小さな木から育てたら?と言うので小さな木を求めました。
きっと主人は枯らしてしまったらもったいない!と思ったのでしょうね
でも 暑さにも寒さにもかなり適応力があって
うちのベランダでも大丈夫な気がしたのですが・・・

この小さなオリーブの木がすくすくと育ってくれれば良いのですが。
inserted by FC2 system