健康談義2019/11/03
 貧血と冷えの解消には!!

 ビタミンB12は「葉酸」とマッチして、正常な赤血球になる。
「葉酸」は、貧血予防因子として発見された。細胞の新生や正常な赤血球が作られるためには、欠かせないビタミンなのです。細胞遺伝子情報が詰まっているDNAの合成になくてはならない。
新陳代謝や細胞増殖に、欠かせないビタミンです。
ビタミンB
12は、野菜では摂取できないが、「葉酸」は野菜や肉からも摂取できる。
ビタミンB12は鶏レバー、牛レバー、豚レバー、フォアグラの順に多いのだが、高級品のフォアグラは、栄養分や葉酸は一番少ない。
 最近は、えさを強制的・機械的に、ガチョウ、アヒル、カモの胃の中に流し込み太らせ、肥大化した肝臓をフォアグラとし出荷しているとか、「旨いんだろう」が、そんなフォアグラ気持ちが悪くて食べたくもない。「ぜいたくで高い」からと、食べたこともないが・・・。食べられないひがみか!?

 日本で自然に育った鶏、卵や肉を食べたい。フォアグラよりも焼き鳥がいい。
田舎の庭で放し飼いしていた鶏肉や卵・・・この上もなくうまかった。
やっぱり私には、焼き鳥の匂いと煙は、これからやってくる寒い日がよく似合う。

inserted by FC2 system