目次ホーム
健康談義2019/08/09
「ドクダミ茶」を飲んで「笑顔」を倍増しよう。
 この夏は特別このお茶をよく飲んでいる。
暑さにも負けず毎日炎天下でも歩きに出る。御茶はお茶でも、自分で作ったドクダミ茶を携帯して歩くのです。
ドクダミ茶を飲みやすくするために、ザクロ水を少しだが加える、ドクダミ茶をストレートに飲むと、少々癖があるので、自分にとっては飲みにくい。
ザクロ水で割っているのです。おかげでと言っては何だが、どこに行くにもドクダミ茶を携行しているので、
外出して、お茶やコーヒーなど飲み物を買ったことがない。喫茶店やコンビニも入ったことがない。
飲み物や食べ物をコンビニで買うこともない。買うのがもったいないと思うようになった。

 以前はのどが乾いたら、すぐ飲料買えばいいや。家から持ち歩くなんて、少々、荷物になるし、面倒くさい、バッグが重くなる。
外食すると歩いて帰るに消化の負担になる。胃のないわたくし食べた後はおなかにきつい。それが嫌なのです。
家でゆっくり食べたほうが、あの歩く食後のつらさがないからいいのです。
せっかくの外食でも、あのつらさが先に来るから、家で食べることになるのです。おかげで外食しなくなった。

 消費税も10%になるなど、年金生活者には家計が特に厳しい。昔の感覚とは、大きく違ったものだと自分でも思う。
いいことです。ありがたいことです
ドクダミには10薬といわれるほど様々な効用がある。

この記事をよく見てもらいたい2016年6月に書いていたのです。

https://ibuharuneo.web.fc2.com/kenkoh/2016/ken20160122.html

 これを見たら、なお「ドクダミ」に、感謝しなければならない。自分で経験した効果効能がいっぱいです。
じっくりと効果のほどを理解して、体感すれば、なお一層十薬の効果・効能は上がる。

 薬漬けの習慣から抜けられる。薬をたくさん飲むだけで、消化器官に負担が増し、食欲をなくす。
おいしいものまで欲しくなくなる。栄養が取れなくなるし、やせて元気がなくなる。
「早くあの世からお迎えが・・・」と、いかにも自分で自分を、苦しめているようなもんだ。








inserted by FC2 system