目次ホーム
健康談義2019/04/27
ヒートテックに騙されるな!
何とか体調を取り戻して越年できたが、なんだか体が重く、だるく感じるときが多かった。
特に腰から下、ふくらはぎや足首がむくんだり、だるくなることがあった。ウォーキングや家の階段での足の運びがわるい。
10連休に入る前日、暑ぐるしいから、ヒートテックを、木綿の下着に上下とも替えた。

 翌日の体調の変化にびっくり!今までのからだの気怠さ、重さを感じていたのが、ちょっと違うのです。
歩きはスムーズで、いまにも走り出せそうな感じの軽やかさのです。
大股で速足でも、疲れを感じない。前を歩く若いひとも、どんどん追い抜いていけるのです。
こんなこと何年ぶりのことだろう!?足腰やふくらはぎが、すっきり軽やか!あの「かかと落とし」も何か違う!

 「野菜スープ」を摂りだしてもう2ヵ月余り、いよいよその効果が出てきたのだろうか?
体調が少しはよくなってきたことは、ひそかに感じていたのだが、突然に、こんな大きな変化が一晩にして起こるなんて!?

 ヒートテックだ!?
ヒートテックの下着を木綿の下着に衣替えしたが、これだと気が付いた。

 あの広告に騙されていた。ヒートテックが温かい。当然だろう!
体を締め付ける。通気性がない、寒気を通さないから、温かくなって当然だろう。
しかし血管を締め付ける、血液循環悪くなり足指の先端は冷たい。
皮膚呼吸ができにくいから、血液循環が悪くなり、新陳代謝が鈍くなる。冷え性のわたくしは特に感じる。
 体が、むくむ、だるく足腰が重くなるのは、当然のことだったのです。
若い人や体力の強い人ならいざ知らず、敏感で体力の弱い人や高齢者なら、体の負担になって当たり前なのです。

 このことがなければ、こんな大きな変化が一日にして起こるはずがない。
起こりえないことなのです。それが証明されたのです。
 ヒートテックはやめた。日本古来の木綿がいいのです。優しい木綿がいいのです。
「ふんどし」はしないが通気性がいい、ぶらぶら揺れて風通しがいいのが最高です。
昔の人がそれを証明しているのです。

 

inserted by FC2 system