目次ホーム
健康談義2019/04/11
睡眠を誘う野菜!
 別に困っているわけではないが、寝不足はないが、どうも睡眠時間が少ない。10時に寝て3時か4時に目が覚める。
その間トイレに2回は起きるから朝までぐっすりとはいかない。
布団の中で朝が来るのを、じっと待っているなんて、自分の性分に合わない。すぐに起きて何かしたいわけだ。
仕方がないので、布団の中で首と頭と肩のマッサージを知らず、知らずやっているのです。目覚めはよくて頭すっきりでボケなどない。

 睡眠を朝まで、途中目覚めないで、スカーっと取りたい。 

図書館で睡眠の本を探した。薬で睡眠なんて頭にはない。
食べ物でレタス、パセリ、セロリ、サニーレタスがいいのだそうだ。
睡眠を誘う食べ物(ベータカロチンが多く、神経を調整し、ストレスを軽減する作用)だという。
サラダとジュースで毎日食べている。だから寝不足や頭のボケなどない、すっきりの状態が保てるのだ。

 最近は、野菜売り場に大束のパセリが並ぶ。
多分自分で店をやっている人のため、とばかり、思っていたのが、一般個人に売れているのだ。
パセリは、副食の彩りぐらいにしか思い、ほとんど食べなかった。
パセリの効能が、個人一般に、よく知られるようになってきたのです。
今では自家栽培のパセリだけではジュースにできない。大束のパセリを買ってくるのです。

 調べてみて驚いた。
https://ryoko-club.com/food/parsley-nutrition.html
こんなに栄養があるパセリを毎日のジュースに入れるのは、大正解でした。
セロリもいい。葉っぱが、特にいいのだ。上から下まですべていただける。
風味がよくて栄養いっぱいのセロリ、もう毎日いただいている。

GABA効果は、全ていただく、野菜オタクを継続するだけ!
https://ibuharuneo.web.fc2.com/kenkoh/2019/ken190228.html
inserted by FC2 system