目次ホーム
健康談義2019/04/10
アロエベラの効能は素晴らしい
 出会ったひとの買い物袋に、アロエベラの尖った鋭い先が覗いて見える。
買ったひとに出会ったのは初めてだ。私と同じように野菜ジュースで愛用しているのだろう。

野菜売り場に毎日は置いてない、あっても1週間に一回ぐらい、しかも5~6本あればいい。
そんな希少な商品を買って帰る人に出会うなんて!年頃も70台らしく、顔を見たら、いきいきと若々しく見える。
ほんとのアロエの良さを知って自分の健康に留意している人なのだろう。
きっと、あのひとも健康で長生きできるでしょう!
なあーんて心の内で拍手をおくる!

 アロエベラの効能は、脳梗塞や心筋梗塞を予防でき、血液サラサラ、血栓予防、血管強化になるのです。
https://ibuharuneo.web.fc2.com/kenkoh/2018/ken181225.html

いままでは野菜ジュースには透き通ったトロトロだけ入れていたが、今ではいちいち切り取るのが面倒くさいので、皮つきでジューサーに放り込んでいる。
味も前とそんなに変わらない。あの苦みも感じられない。

家の鉢にキダチアロエがあるのだが、いまは枯れているので緑色はない。ことしはちょっと早く外に出し過ぎた。寒さに弱いのだ。
キダチアロエは皮も一緒にジュースにしていたが、アロエベラ皮は厚くて硬いから、ジュースにちょっと向かないと思っていた。

果物や野菜・イモ類には、皮に多くのエキスがある。
これでまた「野菜ジュース」が、強力に補強されたことになるだろう。

inserted by FC2 system