目次ホーム
健康談義2019/03/28
わが「味噌汁まがい」は、「野菜スープ」そのもの!

 壮快5月号は「かかと落とし」だけではなかった。主役は、「野菜スープ」だ。
そのスープは、わたくしの「味噌汁まがい」、それそのものだった。
毎度のウォーキングで買ってくる野菜、料理の仕方がよくわからない。
手あたり次第、鍋にぶち込んで味噌汁にする。それが野菜スープだった。

かぼちゃ、玉ネギ、にんじん、かつおだしで水煮する。
柔らかくなったら、生わかめ、なめこ、ブナシメジ、えのきだけ、シメジ・・・もう何でもほりこむ。
まあスープというよりは、具ダクサンの味噌汁です。

 よくたべた白菜漬けが、終わりそうだが、次は何にしようか?と考えていたところ、うれしいことに、わたくしの大好きな、高菜が出ていた。
あの高菜の辛味というか、苦みが大好きなのです。酵素を補うには格好の食材です、食欲増進に欠かせません。 

朝露に濡れた採りたての高菜2束買ってきた。塩分を多くすれば、長期にもつので、もっとほしかったのだが、・・・これだけしかなかった。
塩分控えめでこれでいいか・・・。一枚ずつよく洗って開いて・並べて・漬け込みました。
もちろん乾燥させた蜜柑やリンゴの皮も、日高昆布や鷹の爪も入れました。出来上がりが楽しみです。


inserted by FC2 system