料理って素晴らしい

2015年12月14日放送
血管を健康にするちょい足し食材SP
http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/backnumber/151214/index.html
2016年3月28日放送血管血液を健康にするちょい足し食材 第3弾弾 http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/backnumber/160328/index.html へのリンクhu2014年8月18日放送血管若返りSP
http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/backnumber/140804/index.html へのリンク

生姜の効能
http://matome.naver.jp/odai/2139970133542562401

貧血解消
■貧血に効く食べ物TOP5
食品100g中に含まれる鉄分量でランク付けを行いました。
(カッコ内は100g当たりの鉄分量を示しています。)

「第1位 乾燥ひじき(55mg)」
食品の中でも最も多く鉄分が含まれているのは、ひじきです。
海藻類には鉄分の豊富な食べ物が多くあります。
ひじきを使ったレシピでは、ひじきとニンジンと油揚げの炒めものがオススメです。
http://cookpad.com/recipe/1097448

「第2位 煮干し(18mg)」
2位は意外な食品かもしれませんが煮干しになります。
煮干しはそのまま食べるのには不向きですが
味噌汁のダシなどを取るのに使えば手軽に摂取できます。

「第3位 豚レバー(13mg)」
レバー(肝臓)には、鉄分が貯蔵されています。
鶏、豚、牛のレバーの中でも最も鉄分の多いのが、豚のレバーです。
人気レシピはレバニラ炒めです。ニラなどの野菜と組み合わせることで、鉄分吸収率アップが期待できます。 豚レバーが手に入らない場合は、鶏のレバーでも構いません。
焼き鳥屋さんに行く際には、砂肝(鶏のレバー)を注文すると良いでしょう。

「第4位 海苔(12.7mg)」
海苔は1位のひじきと同様、海藻類に入ります。
乾燥海苔は日持ちする上に、ご飯などにかければ簡単に摂取できるので重宝します。

「第5位 大豆(9.4mg)」
大豆は”畑の肉”と言われるほど栄養価の高い食品です。
タンパク質も豊富に含まれており、レシピにも困りません。
イチ押しは豆と野菜を煮込んだスープになります。

上記5つの食品リストの中から食べ物を選んで献立を考えれば
一日の鉄分の摂取量目安となる10mgをとることが十分可能になります。

ヘム鉄と非ヘム鉄
細かい分類になりますが、一口に鉄といっても
「ヘム鉄」「非ヘム鉄」の2種類に分類することができます。
肉、魚等には「ヘム鉄」が含まれ、
野菜、豆、卵などには「非ヘム鉄」が含まれています。

「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」の違いは、その体内への吸収率にあります。
ヘム鉄のほうが非ヘム鉄よりも吸収率が高いのです。
だからといって単純にヘム鉄の含まれる食品ばかり取ればいい
というわけではありません。

非ヘム鉄が含まれる野菜等にはビタミンが豊富に含まれています。
特にビタミンCは鉄分の吸収率を助ける働きがあります。
したがってビタミンCが多いブロッコリーやピーマン、
パセリなどをヘム鉄の多い肉・魚と一緒に食べることが大事なのです。

昔から、肉を食べる時はサラダを一緒に食べなさい、と言われますが、
そこには鉄分の吸収率を上げるためという科学的な理由があったのです。

レバニラ炒め
http://cookpad.com/recipe/1921117
本格レバニラ炒め、レバーふっくら臭みなし
http://cookpad.com/recipe/3623025

鉄分補給
ひじきと煮豆のたいたん
http://cookpad.com/recipe/1453276



味覚を取り戻すために・・・。

豚もつ煮込み鍋(ニラとキャベツ)

高砂部屋のちゃんこ鍋の素
2人なの一袋全部使うには多すぎる。半分をちゃんこに使い残った汁でうどんを食べた。旨い。残った半分は翌日炊き込みご飯にしたが、タケノコを入れてなかった。入れればできたては最高にうまかっただろう。
力士が練習の後、食べるというが、体重を増やすためには余程美味しいのだろうと、単純に考えて買って食べたのが、確かに美味しかった。体重増加のためにもこれは今後続ける必要がありそうだ。
http://urx3.nu/s4Ac


カルシューム
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/calcium.html


血管を若返らせる

http://urx.mobi/sD0F

落花生

皮つきで食べる、
落花生には、オレイン酸はコレステロール値を下げ血管を若返らせる効果が期待できる

<抗酸化作用で老化を防ぐ>

アーモンドに準じてピーナッツにも多く含まれるビタミンEは強い抗酸化作用があり細胞を丈夫にし、老化、がん、心筋梗塞、脳卒中予防に。ピーナッツは血行を良くし、冷え性や血行不良による肩こりを改善します。
 <記憶力アップ効果>
ピーナッツに含まれる「レシチン」は神経伝達物質アセチルコリンを作り出し、脳の神経細胞の働きを活発にします。記憶力の向上効果があるピーナッツには受験や勉強のおやつに適しています。
http://suzuichi-s.co.jp/s/?p=346

くるみ
くるみは古来より、強壮薬として用いられてきました。100gで673キロカロリーもある、高エネルギー食品です。タンパク質も他のナッツ類に比べ良質で、カロチン(ビタミンA)、ビタミンB1、リボフラビン(ビタミンB2)、ビタミンEなどビタミンも豊富です。ほかに、カルシウム、リン、鉄などを含みます。
・心筋梗塞や動脈硬化の予防になる。
・悪玉コレステロールを減らす。
・糖尿病の予防になる。
・肥満防止効果がある。
・美肌効果ある



アーモンド
の効果効能
http://thankyoublog.info/6803.html


inserted by FC2 system