2017/04/20
 「クランベリー」ってすごい!
きのう「ブドウ糖」を見つけたお店で、クランベリーを見つけた。
ブドウ糖は脳にいい!と書いてあったが、これには何も説明は書いてなかった。
かえってネットで調べてびっくり!!
 シミの原因となるメラニンを抑制し、肌の酸化を防ぐ。メラニン組成を阻止するアルブミンを含んでいる。アントシアニン、ケルセチン、プロアントシアニジン、ビタミンCと有機酸を含有しており、それらが相互作用して抗菌作用、特に膀胱炎や尿路感染症、尿路結石、胃潰瘍の予防効果があると・・・。体内の疾病の発生源を抑え、ほとんどの体内の臓器・器官から起こる病気をコントロールする。慢性病のリスクを減らす可能性があると、次々と実証されている。ポリフェノールの一種、プロアントシアニジンという強力な栄養素が抗菌作用が強く、食べるだけで風邪の予防、引き初めには体内の菌を抑制する働きがある。アントシアニンは多く、夜目が利くと戦闘機のパイロットが第二次大戦中に飲んだとか・・・。
https://matome.naver.jp/odai/2138408613543780201

 ほんとのことを言えば・・・、わたくし頻尿に苦しんでいた。この1月ごろから、夜トイレに3回は最低でも行くようになった。多いときは一晩で行った回数が数え切れなかったぐらい・・・。別に睡眠不足になるというわけではないので医者にもいかない。トイレが近いと感じたら、どうしても我慢できなくなる。
 尿道の締まりが悪くなったんのか。この蛇口、もう77年も休まず使っているんだから、金属疲労を起こして、締まりが悪くなっても仕方がない。
でも、この歳で、おしっこの病気になって、オシメをして、外を歩くなんてやっぱりしたくない。

 あさのヨーグルトに乾燥フルーツミックス(big A,130g、400円)にも、クランベリー(市川きんか、130g,250円)は入っているが、クランベリーだけの効能が素晴らしい。フルーツミックスは噛むと甘みがジワリと舌に来る。なんともそれが朝の楽しみになっているわたくし、クランベリーを多少多めにして食べると、ネットに紹介されているような効能があるのならば、これはいただかない手はない。今日のウォーキングの大きな収穫だった。

inserted by FC2 system