2017/03/28
カルシウムとカリウム
 「カルシウム」は?と成長に必要な骨を形成する栄養素と、すぐ頭に浮かびますが、
「カリウム」って何にいいの?
と質問され、スーッといえるひと、そう大勢いないでしょう。
「そんなの常識だよ!」と言われても、小学か中学で学んだろうが、そんなこともうとっくに忘れてた。
 塩分を摂り過ぎは高血圧になるから、塩分控えめにする。だれでも思うのだが、白菜漬物でも鰹節をかけ醤油をつける、決して「塩分控えめ」なんて言えないのです。こんなわたくしに、素晴らしい味方になるのが「カリウム」なのです。余分な塩分を体外に排出する腎臓の働きを助けるのです。からだに余分なナトリウムの排泄を促し、血圧を下げるのがカリウムなのです。
 
 いまは昼飯に、そば・うどん・ラーメンなど麺類ばかりです。朝早いので午前11時頃には、もう中食です。特に「そば」が大好きです。出かけても、ついつい「そばや」に、足が向くほどソバ好きです。
 この歳になって初めて、ソバに「カリウム」が大量に含まれていることを知った。しかも日本人に不足しがちなB1とB2が多く含まれ、米や小麦粉の約4倍のカリウム含有量だそうです。心臓病予防、食欲不振解消、疲労回復に役立つといわれるビタミンB1、高血圧、動脈効果の予防、皮膚や粘膜を健康に保つために欠くことができないビタミンB2が非常に多いと知りました。

 殆ど昼は一人で食べる、朝もそうなのだが・・・、自分で昼飯を作るなんてめんどくさい、簡単にできるものなら・・・と、麺類で済ませていたのですが、これだけ科学的に、ソバの成分が身体にいいと証明され、心強いことです。日ごろから、いいことやっていたとは、驚きだった。「ズボラ」も、またいいことなのです。
買い置きの生ソバがいつも冷蔵庫にある。「そば打ち」できる人がいるなんて家族が羨ましい!自分でもやってみたいと思うのだが、そこまではめんどくさい。

 夏場に大量の汗をかき、「カリウム」が汗と共に失われると「夏バテ」になるのだ。(低カリウム血症)利尿剤を長く服用して、カリウムの排泄量が増えると、脱力感や食欲不振といった症状が起こる場合があるのだとか。
 
 私は、「ハッタイ粉」をヨーグルトに入れて、毎度頂いているのだが、「ハッタイ粉」と「小麦粉」を成分比較すると、カリウム4倍、マグネシウム7倍、鉄3.5倍、亜鉛9倍、食物繊維6倍と栄養価は高い。ならパンの生地にすればと思うのだが、成分にグルテン質を含まないから、パンやめん類に加工しにくいのだそうです。 血中のコレステロールや中性脂肪の値を下げてくれるので、高血圧やダイエットに効果があるのです。ハッタイ粉に豊富に含まれる食物繊維は、便秘を解消するだけでなく、満腹感をもたらすので食べ過ぎを防ぐことができるとか・・・。

 切り干し大根、とろろ昆布、パセリ、煮干し粉、大豆、きな粉、あずきなど・・・にカリウムが格段多く含まれる。
こんなにいいものばかり摂っているとは、我ながら感心しきり!!貴重な成分の多いトップ級の食品ばかりをとっている。ありがたいことです。

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