2017/03/10
日本の食文化の原点はこれだ!
 アスパラの食物繊維が多く便秘にならないこと、強調して前回話したのだが、もっと素晴らしい安い食品があった。ヒジキです。イオンの生ヒジキは殆ど韓国産です。以前よく食べていたのですが、連絡船沈没事故、竹島問題やら慰安婦問題、あまりにも政治も産業も腐りきってお粗末。連絡船の船長が一番に避難した。韓国の人の心代表するかのよう腐りきっている。サムスンまでスマホ発火問題から、トップが贈賄でつかまったり、大統領はきょう最高裁が弾劾の判決を下した。まだ当分の間、これら問題で韓国は揺れる。こんな国の生産物のノリやヒジキも食べたくない。日本海沿岸にはハングル文字のポリエステル缶が何万と流れ着いている。そんなところで育ったヒジキやノリ、決して安全とは言えません。中国ばかりでなく韓国製品も汚れてしまった。モノもココロも腐りきってしまったのか!?WBCも早々に負けて、北におびえて東も西も八方ふさがりになってしまったのか!?

 確かに、慰安婦問題戦争中のこととはいえ、日本兵が悪さをしたことは、反省すべきだが、少女像問題、あまりにもしつこ過ぎるすぎるではないか。解決しようとするこころが見えない。韓国の兵士も大戦中ベトナムで凄い悪さをしたと記録にあるが、そんなことの反省は棚に上げて、日本を非難している。日本非難で自国の悪さを隠すがごとく、日本を非難する。甘い日本は何回でも金を出すとでも思っているようだ。

 日本のおばちゃんは韓流にはまったまま、情けない。うちの奥さんもいまだハマっているのだから何おかいわんやである。わたくし今では韓流が出ると、素早くチャンネルを変える。韓流専門のチャンネルが沢山あるのだから・・・何とか症候群みたいだ。「耳鳴り」がするようになったのも、ハングル語のせいだ。あの金切り声で云いまくる声を聴くたび嫌気がさす。パチンコなどもってのほかだ。パチンコで搾取されている構図をもっともっと反省しなくてならない。
 韓国も昔一度だけ行ったことがあるのだが、性道徳などあったものではない。偽物や詐欺強盗など、はるかに日本より悪かった。一人で繁華街を歩くなどできなかったぐらいだから、それも今も変わっていない。表ズラだけが変わっているのかもと思ったが政治や産業も昔と同じく財閥系で社会が動く昔と何ら変わらない。ただ焼き肉やキムチ、ビビンバのうまかったこと忘れない。
 
 こんな心配をしないため昔からお世話になったサツマイモに戻る。日本人の健康の原点なのだ。今更ながら徳川の飢饉や疫病をサツマイモ栽培で救った青木昆陽蘭学者にかんしゃ感謝です。さつまいもは、食物繊維をはじめ、ビタミンC、ビタミンB群が豊富な野菜だ。特に食物繊維は、いも類の中では一番多く、便秘の改善や予防に効果的な栄養成分です。便秘が改善されると、ニキビや吹き出ものが少なくなります。また、ビタミンCの働きで、肌のメラニン色素が減り、肌のハリも良くなると同時に、老化やガンの予防効果も期待できる。焼き芋が旨い。
http://www.j-medical.net/food/f-satumaimo.html

inserted by FC2 system