2017/03/07
「加工場所」を、さも「原産地」のように、消費者をだます!?

 きょうも何もすることがない。わたくし暇なのです。正男氏の殺害事件、石原前都知事の責任問題、首相の森友学園問題、北朝鮮ミサイル・・・。何処のチャンネル回してもどれかに突き当たる。
主夫にすることがないが掃除ができる。掃除と言っても掃除機を動かすだけだ。掃除機を動かすのがいい運動になる。毎日ただパソコンに座っているだけでは腰に負担がかかって、立ち上がる時に足腰が思いっきり伸びない。立ち上がるのが苦痛になる時がある。血流が悪くなって第二の心臓と言われるふくらはぎが、パンパンに張って痛いぐらいだ。
 これでは血液が静脈を経て心臓でサラサラに送れないわけだ。疲れはとれないし疲労はたまったまま・・・。二階が私の掃除の担当場所だったが、今では一階の居間兼食堂にパソコンをやっていることが多いので、そこも私の責任分野とした。自分でやるようになったのだが、妻に言われてやったのではない。わたくしの主人たる尊厳は、あくまでまだあるつもりだ。冬の寒いときは外に出るのが億劫だから、運動のつもりで掃除をやりだした。座ってばかりいると、つい甘いものに手が伸びる。いつも何か口にしていないと寂しい感じがしてからだによくない。空腹感が健康のもとなのです。

 きょうは火曜日、イオンが顧客サービスデイなのです。当然主夫の出番です。きょうも奥様はお出かけです。麻雀か、囲碁か、卓球・・・か知りませんが、彼女のカレンダーは日曜日以外、空いていません。予定がぎっしりと書きこまれています。何も不服で云っているのではありません。いない方が気分が紛れるのです。有り難いことなのです。自分一人でいると気分が楽です。昼ごはんは、うどんかそば、ラーメン、スパゲッティ・・・。自分で作る。ツクオキをいっぱいのっけた特製です。栄養満点の昼食です。
 ツクオキで特に食べだしたものがあります。見栄えは決して良くありませんが「アスパラガス」をよく食べます。こんなに栄養豊富とは思いもしませんでした。もうこれだけ知ったら食べないわけにはいきません。中国産でないので安心です。でもメキシコ産!?最近は地元産が出てきました。「安いな!」とみれば、中国産です。気を付けましょう。原材料産地を書いてなくて「加工場所」とあるのは、すべて中国です。すべての商品に共通です。だまされてはいけません。

 
ストレスを受けると体を守るために出てくるヒートショックプロテインが、アスパラガスを摂ると、より多く増える。他にも、快眠作用・認知症予防・動脈硬化を防ぐ(ルチン)・疲労回復(アスパラギン)・貧血予防(葉酸)がある。抗酸化作用のあるポリフェノールも豊富に含まれている。ハカマ部分には、血圧抑制効果がある新しい新物質「アスパラプチン」があることもわかったのです。血圧は酵素「ACE」によって上がるが、アスパラプチンはこのACEの働きを抑えるのです。

inserted by FC2 system