2017/02/28
「焼き芋」のおすすめ
 ポテトサラダで生野菜を沢山食べる。これもよかったが今どきの一番は、ストーブで焼き芋が旨い。燃料の有効活用となる。ガスがよく出るが爽快感、またそれがいい。腸が好調な証拠だ。うまいこんなにうまいうまいと食べられるのはありがたいことだ。
 子どものころを思い出す。せっかくのお休みなのにきょうは開墾だとか、芋堀だとかおふくろにつき合わされた。朝から弁当をもって出かけるのです。家から40分ぐらいだった「大鳴」おおなるといったかな。なつかしいな!!そばに大きな松が一本あった。道を挟んで上下に、わたくしの家の開墾した芋畑があった。1年分も食べるだけのイモがとれた。芋は保存もするが、蒸かして薄切りにして、天日で乾燥してお菓子代わりに食べた。芋づるも乾燥し粉にして食べていたかもしれない。保存した芋は台所の土間にテーブルの下に大きな穴を掘ってスクモの中に保存していた。暗いところでスクモの中では芽が出ないから長期保存が可能なのです。
 中ぐらいの大きさの芋が1個120〜150円で売られています。最近おやつ代わりに買ってきます。灯油ストーブの上で焼き芋を作ってよく食べます。
下手なお菓子を食べるより、焼き立てのやきいものでんぷんが甘くて疲労回復に、スプーンで食べるのがうまい。今どきの焼き芋は、まるで栗の美味しいうまさとに匹敵する。クリは中国産ばかりで食べない。幸い芋はまだ中国産はないし、国産のイモなので安心して食べられる。
栄養素は鉄とカルシウムが多い。若いころの蒸かした芋を何個も食べたが、血を作る鉄分と骨を作るカルシウムが沢山だったのだ。芋の糖分が元気のもととなり、おならは臭くても、いつも一人自分が我慢すればそれで済む。お腹の大掃除で便秘解消になる。疲れたからだに糖分補給で、下手なお菓子を食べるより、今どきの健康食材として甘くてうまくて安い。
http://calorie.slism.jp/102033/

魚のようですが、さつまいもを焼いてます。

inserted by FC2 system