健康談義 2016/06/09 認知症にならない4つの食材

1つめが大豆製品

2つめが乳製品

3つめが野菜

4つめが海苔

http://hiyokonoitoko.hatenablog.jp/entry/2016/05/10/205924

 

大豆はイソフラボンが認知症予防に大いに効果があるという、大豆とえのき、にんじんひじきで煮豆を作り、常に冷蔵庫に保存してあり毎食におかずとして食べている。ヒジキなど、「うまくない」と食べなかったが、一番体にいいということを知ってから、なんとおいしく食べられるようになったから不思議です。いかにも栄養がなさそうに見える。名前が「ひじき」で「コジキ」とかぶるよう。「見栄え」と、「好き嫌い」で食べなくなる。それだけが敬遠する材料だったのだが、もう今では毎食の何かにヒジキがついているぐらいに食べている。この食べ物は「体にいい。素晴らしい栄養がある」と知って食べれば、嫌なものでも好きになるのかも。この歳になれば、好き嫌いはいうべきでない。世の中食べられないで困っている人もあるのだから。

 

2つめの乳製品は、ヨーグルトで朝と晩食べている。カシス酵母と蜂蜜入りと贅沢だ。私は胃がないから腸にヨーグルトが直接届く。乳酸菌が胃酸に合わないだけ余計に腸で活躍できるのだろう。それだけ腸内フローラは、普通の人より良くなったと、自信を持っている。

お腹がすいた感覚を腸がやるのだから、私の腸は、胃と腸の二役をこなさなければならない。よく噛まないと腸に2倍以上の負担がかかって、ダンピング症になる。体が熱くなったり足が重くなる。そのハンデはあるが、ゆっくりと、しかも少しずつ食べれば、消化が非常に良いし。毎日便通が快適に同じ時間にできる。便秘なんて絶対にならない。体重は多少戻ったとはいえ手術前より、まだ12キロも少ない。ヨーグルトはリハビリに絶対だ。タニタのヨーグルトメーカーは、今はフル回転の活躍をしている。

 

 3つ目の「野菜をよく食べるのがいい」

「好きな食べ物」で紹介したが、毎食、自家製の漬物を食べている(佐藤画伯から教わったことだが)。白菜を塩もみして、昆布、かつおだし、一味唐辛子を加えキムチ風にする。

ホウレンソウやカボチャ、ポテトサラダは、常に冷蔵庫にあり、毎食おかずの友として頂いている。それに市販の野菜ジュースを毎日愛用している。ジューサーもあるのだが、毎度作るのは手間暇かかる。30種も野菜を加えたジュースが沢山市販されているので、それを用立てている。

 

 4つめが海苔だが、最初に紹介したヒジキは毎食に登場する。常に冷蔵庫にあり、というわけです。味噌汁にわかめや豆腐は、もう当たり前です。とろろ昆布に鰹節、「昆布だし醤油」を、熱い湯を注ぎおつゆ替りに、味噌汁のない時にはかならず頂く。

 

女性は家計簿を毎日つけるのがいいそうだ。頭を使わなくては駄目なわけだ。家計に四苦八苦するのは、長生きの秘訣かもしれない。今でも健在の家内、家計簿をつけながら、ぶつぶつと愚痴をこぼしている。そうさせたわたくし、責められるより、むしろ褒められていいのかも・・・。私はパソコンで毎日指を使っている。指先と脳は脳神経で密接につながっている。

私のパソコン歴は、あのチイチヤなポケコンで始まった。その癖で、左右とも人差し指一本でキーボードをたたいていたのだが、今年になってから、指を使わなくてはボケが早まると、両指3本ずつでキーボードの叩き方に変えた。はじめはおぼつかなかったが、今では自由にワープロなど扱えるようになった。

なんと「肩こり」がなくなったのです。肩こりがしなくなった分、長いパソコン操作の後でも、気分が爽快で、疲れなくなった。キーボードをたたくのが快適で楽しくなってきたようです。今更ながら、何でもっと早くこんなことに気が付かなかったのだろう。なんだか人生を大きく損をしたような感じだ。

 

しかしまだパソコンの画面だけを見ながらキーボードをたたくことはできない。キーボードを見ながら入力しかできないから、これからまだまだ練習が必要だ。

こんなことでも自分の目標にして練習することが、ボケの予防にいいと思ってやっています。いつも思うのだが楽譜を見ながらピアノが弾ける人がうらやましい。

素晴らしい脳の構造ができているのだろう。かつひこ日記の著者(佐藤勝彦画伯)は自由にピアノが弾けるが、頭の中に湧き出る音符を鍵盤にたたきつけることができる。素晴らしい才能だ。がんを克服した力は、画家としての才能だけでなく、こんなところにもあったのかも。

 

 毎日、「日経新聞の拾い読み」、これは毎朝毎晩の私の日課であり洗脳にいい。。

どんなに忙しい時でも日経拾い読みは新聞を見ながら、確認したことを記事としています。

皆さんは、この簡単な記事だけでも、世の中に取り残されないためにも、毎日参考に御覧なって頂きたい。それこそ、「拾い読み」流し読みするだけでも、毎日新しいニュースや世の中の動きがわかると思います。ボケ防止にはいいと思いますがいかがですか。

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