健康談義 2016/04/06こんな簡単なことで冷え症の改善、
血行の促進、足などのむくみの解消、頭痛肩こり解消など・・・・。


 
手術で歩かなくなった。あれだけ毎日やっていた運動を突然いやめてしまったもんだから、いずれ腰痛・肩こり・冷え症に苦しめられるものと思っていたのだが、幸いと言おうか、予想したほど苦しまなくてよかった。なぜだろうと考えたのだが。毎日コツコツとやっていた運動のお蔭だろう。不幸中の幸いといえる。
たまに腰痛・肩こりが出ることがあるが一発で解消するいい方法を見つけて。
最後の写真にあるのだが、ゴルフやテニスをやるのではありません。ゴルフやテニスを今やればそれこそまた腰痛や肩こりをぶり返すだけ、痛みを取り去る道具に使うのです。

 パソコンを長くやっていると当然座っている時間が長いのですが、腿からふくらはぎにしびれが出ることがある。リンパの流れが悪くなってくるからです。足がむくんで重く感じられるようなこともあります。
椅子に座ったままゴルフボールを足の下にコロコロと転がすだけです。足のつま先からかかとまで2~3個を足の裏で転がすのです。軽い痛みと指圧の効果が足裏からひざ腿全体に広がります。足の裏には約60個のツボがあるそうです。ツボを上手に指圧するのが一番いいが、そんなことは専門の人に任せて我々にはわかるはずもありません。ただゴロゴロとゴルフボールを転がせば、すべてのツボを押していることになる。それが証拠に終わった後は、むくみもしびれも取れて気持爽快になっている。背中や肩・頭まですっきりとしているから、指圧以上の効果が簡単にで一人で楽しめるのです。

 それでも腰痛や肩こりはしつこいほどの持病だという人には、テニスボールがお勧めです。上向きに寝転んで腰痛部分ににボールを当てて体の重みをボールにかけて体を痛いところ中心に転ばすのです。ボールが体に食い込むのが痛いですが快いほどのマッサージや指圧の効果を感じることができます。少々強くやっても後で痛みが残ることがないから不思議です。腰痛がひどい人ほど効果がある。(あくまで私の経験ですから、お医者様と相談して)
 マッサージや指圧は痛みを発するところを直接施術しないで効果を出すとか言われていますが、そんなこと素人の我々にわかるはずもありません。ただ痛いところがわかるのみです。このテニスボールはただ痛いところにボールの丸い部分を食い込ませるようにゴロゴロと体をボールの上を動かすだけです。これが終わった後の気分がいいこと。いつの間にか腰痛や疲労が抜けているから不思議です。それも2~3分やれば十分なんですから・・・・。

効果は冷え症の改善、血行の促進、足などのむくみの解消、頭痛肩こり解消など・・・

inserted by FC2 system