健康談義 20160323 もしあの時、
健康診断を受けていなかったなら、たぶん今頃どうなっていたことか。


「胃がんです」

「・・・・!]

「場所が悪い。全摘手術です」

「なんで・・・・」と思ったが言葉にならなかった。

 

セカンドオピニオンと、近くの病院から聖マリアンナ病院で再び検査をしてもらったが、結果は同じだった。少しでも早く手術を・・・。

 

娘のところに遊びに行ったときのこと、

「じいじ!少しやせたね。ガンかも」と、孫が妻にささやいたとか・・・。

帰りの車の中で聞いた。12月の健康診断を4月に早めたのです。

胃の入口噴門に、がんが見つかった。本来なら12月に予定していた健康診断を早めたことでよかったのだが、今の医術では噴門にできる「がん」は、例え初期であっても、噴門だけきればいいというものではない。胃の機能が極端に悪くなり、転移することが多いので全摘がいいと。

 

もしあの孫の一言がなかったなら、・・・と考えたら。今頃もっと苦しんでいたかもしれない。いやもうこの世にいなかったかもしれない・・・・など、いまリハビリをしていることは、むしろ「不幸中の幸せ」だったのかもしれない。美味しくまだ食べられること、まだ生きられる可能性があるということだ。

 

 近頃のTVやラジオなど、旅番組や食事番組など健康関連の番組ばかり。

まさに贅沢三昧、肥満でダイエット・・・、美食・健康番組はない日はない。美味しいものを探して栄養をつけて体重を増やそうとする私のリハビリを応援をしてくれているよう。うらやむよりリハビリの応援をしてくれているようで感謝しなければならない。喜ぶべきと言わざるを得ない。

 

 毎日定期的に食事をいただけるには、内臓が正常に働いてこそ、である。肉や魚、野菜をバランスよくとってこそ、です。腸内環境を整えることが、わたくしにとっては一番重要なことなのです。

いま日本人には大腸がんが一番い増えている。大腸がんを予防するには、野菜を沢山とって、内臓の働きを高めるのが一番いい。
今回は野菜を沢山食べるにはどうすればいいか。自分なりにネットで調べてみた。

 

料理って素晴らしい

野菜を楽しく(クックパッド)
https://kenko.cookpad.com/recipes?theme_id=25


すき焼き、
簡単美味しいすき焼き~割り下から~
http://cookpad.com/recipe/2400191 へのリンク

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00002478 へのリンク

今半割した
人形町今半の味☆黄金比で簡単すき焼き&割り下 レシピ・作り方
★黄金比は醤油4:みりん3:砂糖2:水1
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1930005133/ へのリンク

http://rakupon.blog91.fc2.com/blog-entry-2905.html
http://cookpad.com/recipe/2338552

高砂部屋のちゃんこ鍋の素
2人なの一袋全部使うには多すぎる。半分をちゃんこに使い残った汁でうどんを食べた。旨い。残った半分は翌日炊き込みご飯にしたが、タケノコを入れてなかった。入れればできたては最高にうまかっただろう。
力士が練習の後、食べるというが、体重を増やすためには余程美味しいのだろうと、単純に考えて買って食べたのが、確かに美味しかった。体重増加のためにもこれは今後続ける必要がありそうだ。
http://urx3.nu/s4Ac


お好み焼き
関西風
http://cookpad.com/recipe/1102620大阪風
広島焼き
http://cookpad.com/recipe/2581094
お好み焼き粉、片栗粉少々、卵、山芋、ニンニク、もやし、えのき、ブロッコリースプラウト、玉ねぎみじん切り、お酒、みりん
豚肉、冷凍海鮮、干しエビ、青のり、お好み焼きソース、、かつお節、マヨネーズ、トリがらだし


野菜もたっぷり☆肉玉ライス
http://cookpad.com/recipe/2545250

白菜の浅漬けhttp://marron-dietrecipe.com/tsukemono/tsukemono_hakusaiasatsuke.html

野菜を沢山食べるための食事作戦

ふろふき大根、
http://cookpad.com/recipe/2061796
大根ステーキ
http://cookpad.com/recipe/2434369


長崎チャンポン
本場風 ボリュームたっぷり長崎ちゃんぽん
http://cookpad.com/recipe/933061
長崎人が伝える本格ちゃんぽん
http://cookpad.com/recipe/3295503

inserted by FC2 system