健康談義 2016/03/14

血液サラサラ血管生き生き。

食欲増進には何としても味覚の回復増進に頼るしかない。

食事を美味しくとれることを考えるしかない。食卓に小さな膳を置いて、茶椀やお皿を並べて、少しでも美味しく見えて、食べられるようにする。美味しくいただくには見せかけも大事だが、見ただけで唾液が出る「梅干し」をただ食卓に置くことにした。

見るだけでも口の中を刺激して、唾液を出して消化を助ける。

唾液腺を刺激して生唾を飲みこむ。唾液が出ると空腹感も出てくる。これだけで消化効果が高める。胃がないから腸がグッと音を出せばしめたもの。食べ物の消化を促進する、内蔵の働きが活発になる。

いかに食事を美味しくいただけるか、食事の引立て役を探した。

出し汁とか漬物、ふりかけ・・・。

塩・からし・ゴマ、味の素、鰹節、昆布など調味料にも注目。我々が子供の時は煮干しとか、昆布、味の素がよく使われていたが、今は調味料や食材がが多すぎるから何をどう使うのか、食べ方までわからない。もう驚くばかりです。

味噌汁や「そばつゆ」にしても、インスタントばかり、ただ「ネギとわさび」を入れて水かお湯で割って食べるだけ。
何か違うんだな。味覚を失った男は、昔のいりこや鰹節・昆布などでとっただし汁の味を、よく覚えているのです。食欲旺盛だったころの味を思い出しているのです。大量生産され調味料に慣らされて、もう我慢ならないことになってしまった。

 

ネットでいろいろと調べてみました。

食べ物を美味しく引き立てるページを作った。もちろん私が食事は作るのではない。パソコンで「クックパッド」、「ぐるナビ」などで調べて、ただ「これ食べたい」とプリントアウトして妻に渡すだけ。わがままはよく分かりますが、さすがに今は何でもやってくれるので大いに助ってます。ありがたいことです。

味覚は戻らないが、お腹に少し空腹感が出て食べる量がだんだん増えてきたようで、明るい兆しも見えてきたのです。

こんなページを作ってみました。2を下に掲載しました。今後充実していきたいと思います。 

1、好きな料理

2、料理の引立て役

3、野菜をたくさん食べるならこれだ

4、魚をたくさん食べる

5、すき焼き、牛ステーキ、海鮮丼

6、貧血解消

 

料理って素晴らしい
味覚がよくないわたくし、胃がないから満腹感はないし食べると腸が
胃の働きもしなければならないから、腸が二役で忙しく働かなければならない。食べるとすぐに満腹のサインを出す。おなかはすいているのだが量を食べられないから、痩せていくのはしかたがないのか。これじゃあいけないと無理して食べるとすぐに、腸も大腸もギブアップする。
この繰り返しばかり、日にちが経って慣れるしか仕方がないのか・・・。



料理の引立て役
ごま油とかつお粉で!美味しい豆腐の味噌汁
http://cookpad.com/recipe/2933996

本物おだしで簡単自家製めんつゆ
http://cookpad.com/recipe/3317359

手作り蕎麦つゆで ♪たっぷり鴨南蛮
http://cookpad.com/recipe/354001

絶品そばつゆ
http://cookpad.com/recipe/471621
秘伝のつゆそば
http://cookpad.com/recipe/3408021

覚え書き*基本の高野豆腐の含め煮
http://cookpad.com/recipe/3396137

節約♪ヘルシー♪カリッじゅわっの高野豆腐
http://cookpad.com/recipe/2296624
豆苗ニンニク炒め
http://cookpad.com/recipe/313133 へのリンク
豆苗と卵とふあとろ炒め
http://cookpad.com/recipe/2919113
豆苗とエリンギのガーリック炒め
http://cookpad.com/recipe/3650983
豆苗のにんにく炒め
http://cookpad.com/recipe/313133

エンドウ甘煮
http://cookpad.com/recipe/1819293
五目豆
http://u0u0.net/sdb8
ザ・グリーピースごはん
http://cookpad.com/recipe/386325

たけしのみんなの家庭の医学「鉄分たっぷりの万能常備菜の作り方&アレンジレシピ/心臓が若返る奥薗流 健康レシピ」
http://urx3.nu/s4zy
白菜の
浅漬けhttp://marron-dietrecipe.com/tsukemono/tsukemono_hakusaiasatsuke.html

味覚を取り戻すために・・・。

カキ鍋、カキ雑炊

ホントに美味しい♪牡蠣の時雨煮
http://cookpad.com/recipe/325182
パパッと!梅酒でふっくら♪牡蠣の蒸し煮
http://cookpad.com/recipe/2961231
絶品!!牡蠣のオイル漬け
http://cookpad.com/recipe/2940561

 

 

inserted by FC2 system