健康談義2016/11/26
皆さん!覚えてますか!?やっていますか!?
1に「水泳まがい」2に「水泳まがい」3、4がなくて、また「水泳まがい」
あの効果を、毎日実感しているわたくしです。


 2016/09/24「水泳まがい」こそ「肩甲骨のもみほぐし」これはいい。
今のわたくしの健康を支えてくれているものと言っても過言ではない。
いちに「水泳まがい」2、3がなくて「水泳まがい」と近頃実感している。
 朝、目覚めるとすぐラジカセでモーツアルトを聴きながら、ストレッチングボードに、やり始めは、ふくらはぎが突っ張って、お尻を後ろに突き出すように、へっぴり腰ですが、全身の力を抜いてブラブラとからだを2~3分もゆすっていると、だんだん足腰も柔らかくなって、ふくらはぎも伸びてくるようです。からだの節々や筋肉が柔らかく暖かくなったのが実感できます。
 それだけでもいいのですが、わたくしは2016/9/24のように、「水泳まがい」を始める。「バタフライをやってクロール、背泳ぎ、平泳ぎ」までやると、身体の節々がますます柔らかく暖かくなってきます。寝覚めのぼやけた頭もすっきりシャッキリです。「さあ今日もがんばろう」と意欲満々に、その間たったの5~6分です。これに慣れてくると、水泳まがい運動のが楽しくなり、時間を伸ばして10~15分ということがザラにあります。
 まるで朝からゆりかごに乗って、マッサージ・指圧を受けているようです。時間があっという間にたつから不思議ではありませんか。
からだを柔らかく肩こり、腰痛の解消のほかに、からだの硬い人に、背筋の矯正・背丈を伸ばすのにもいい。体力増進・維持、スタミナ・筋力、脚力アップに、すべてスポーツの上達に、体幹を鍛えるに絶好ですねえ。
「いいことづくめ」です。ぜひ継続的にやってみてください。

 朝これをやらないと「一日の始まり」となりません。習慣なってしまいました。雨の日など外を歩くことができませんが、代わりに、これをやると30分は歩いた距離の運動をこなしたようです。ウォーキングがいやなひと、運動なんて、めんどくさいし苦手だ、時間がないなど言う人には、簡単で安い一生使える最高の運動器具だと思うのですが、どうでしょう?高齢者などにはもってこいの運動器具だと思いませんか。というリハビリ中の私に最高なのですから・・・。
 今ではストレッチングボードは、わたくしの健康を支える大事な大事な器具になってしまいました。アマゾンで4000円ぐらいでしょうかアマゾンで私は買いましたが、一生使える健康器具として持ってない方にお薦めします。健康が買える最高の器具と言っても過言ではない。肩こりを治すには「水泳まがいのバタフライ」が特にいい。ただ、「続ける」こと、「継続」が必須条件です。
 ストレッチングボードが絶対になければできないというものではありません。なくても直立して「水泳まがい」をやればいいのです。ただふくらはぎに運動効果のほどが少ない、あれば効果の程度がよく上がる。ということです。
 じっくり毎日少しずつ10日もやれば、肩すっきり「肩こり」バイバイ(@^^)/~~~ハッピー腰痛どこ行った!?



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