健康談義2016/11/05
素朴で質素な一般的な食べ物で栄養は十分取れる。スタミナ十分です。

 きのう孫のところに行き、歩きに歩いた。20900歩も歩いた。あさ10時に出かけ、帰ってきたのが午後11時で、娘のところまで片道30キロほど距離は車の運転では短いのだが、大方、私の家から埼玉は、東京都を西側を縦断する、車が普段より多く信号が多い金曜日のこと、渋滞がひどく普段は1時間20分ぐらいなのに2時間半ぐらいかかった。
 昼食後、一人、電車で2駅先川越へ、喜多院の境内の「小江戸川越菊祭り」に行った。毎年いろいろなところ菊の写真を撮って楽しんでいる。日比谷公園、新宿御苑は毎年行っている。菊の写真思いっきり沢山とってきた。毎年、天候や場所と観る日によって、菊花の大きさや色、輝きが違う。菊の花の咲き誇ったさまは、いつ見ても大好きだ。赤、白、紫・・・鮮やかさがたまらなく好きなのです。わが携帯の壁紙を今は飾っています。黄金色に輝いています。
 そのあと小江戸川越の蔵屋敷通りを櫓のあるところまで歩いて、東上線川越駅まで戻って孫のうちまで帰った。いまの私にとってはすごい歩行距離です。この歩く時間も長かったし、座って休むことはなかった。座ったのは電車の中だけ・・・。20900歩は1日で歩いた距離としては近頃の最高です。
 
 しかし、今朝も寝覚めいつもと変りなし、4時半には目が覚めていつもの通りだった。足腰痛むところ何処にもなし、ちょっと眠気がするが疲れもない。眠くなれば昼寝をすればいい。いつでも寝られるのだから。体力がついてきたことを感じる。

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何がよかったんだろう?思いつくまま書き出してみた。それぞれの食材など健康談義の話題に取り上げたページに、すぐわかる分だけでもリンクをつけます。読んで思い出してみてください。

タマネギ(10/11)(10/13)
番茶・ドクダミアロエ酒・茶
牛乳と野菜ジュース
ブドウ、リンゴ、ミカン、柿、
大豆、
コーヒー牛乳とオリゴ糖
はったい粉(麦こがし)
ポップコーン・フルーツグラノーラ
カレー

枝豆、炒り豆、納豆
アスパラガス
芝エビ、干しあみ
牡蠣
白菜キムチ風一夜漬け
栗ご飯・キノコ・豆炊き込みご飯
とろろ昆布・鰹節・昆布だしつゆに熱いお湯を入れたお吸い物
ねばねば丼(山芋、マグロ、オクラ、納豆、たくわん)(8/12)(9/05
野菜たっぷりのお好み焼き
ちゃんこ
うどん・そば・ラーメン

何と質素で素朴な一般的な食べ物だけ、決して贅沢をしていない。

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白内障手術(あんどう眼科)
新川クリニック(耳鼻咽喉科、スパードクター神の手)
寝たまま足先ブラブラ(8/24)(8/29) (9/01)
音楽療法(10/17)(10/19)









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