健康談義2016/10/06
「ドクダミ」と「カレー」ちょっと変わった組み合わせだが、健康若返り相乗効果は素晴らしい。この恩恵を頂かなくては一生の損、悔いを残すことに。


 きのう孫の運動会に行ってきたのだが、天気が良くて腕は真っ赤に日焼け、お風呂の後、ドクダミ化粧水をパタパタとつけて寝た。翌朝は、真っ赤になっていた腕の日焼けは、かすか赤みが残るが、ほとんど消えていた。日中の日差しはまた格別、翌日はひどい症状になっているのではと、危惧されたのだが、心配とは裏腹に、かえって顔や腕の血色や艶がよくなっている。ドクダミの十薬と言われる効果だと思う。翌日の昼頃には完全に元通りに戻っていた。


 わたしはカレーが大好きなのだが、カレーの効果も大きいのかもしれない。
カレーに多く含まれるクルクミンの効果を調べて驚いた。最近の好調さは多分に、これが効いているのではないかと思われる。
 カレーうどん、カレーそばで、毎日のようによく食べる。術後よく食べたが、さすがに買い置きしていた極辛のカレーは、腸が悲鳴を上げたようで汗びっしょり、それ以外なら毎食でもカレーはOKだ。野菜や果物、冷蔵庫のおかずの作り置き、バランスを考えて食べている。

カレーに含まれるクルクミンの健康効果
◎肝機能を高める効果
◎二日酔いを防ぐ効果
◎コレステロール値を下げる効果
◎美肌効果
◎脳機能を活性化させる効果
http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/curcumin/

 今のわたくしには、ちょっと腸に刺激が強すぎて負担がかかるカレーだが、これだけの素晴らしい効能があるならば、内臓に負担を掛けない程度にカレーを食べなければと思う。
食欲増進にパンやうどん、そば、ご飯はもとより、どんな食べ物と一緒に食べることができる。手軽で作れる簡単なカレー食品は多い。
「ドクダミ」と「カレー」ちょっと変わった組み合わせだが、健康若返り相乗効果は素晴らしい、この恩恵を頂かなくては一生の損、悔いを残すことになる。

ドクダミの効能はこんなにあります。(別名十薬と言われる効果はこれだけあるのです)
http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/kenkoh/2016/ken20160122.html

こんな簡単な商品だが、なかなかおいしい。
自分一人で昼飯代わりに簡単に作れる。
冷凍でも讃岐うどんや信州そばで、ねぎを加えると格別ですね。

inserted by FC2 system