健康談義2016/08/26
あれーれ!順調だったわたくしのリハビリ、異常発生!


 突如として抜け毛が・・・。大変だ!それでなくても少ない毛髪、ドクダミ化粧水の効果で、もう抜け毛は止まったとばかり思っていた。
 白内障の手術で、とにかく近くがよく見えるようなってきた。もうすぐ新しい眼鏡をつければ、遠くもよく見えるようになるはずだが・・・。パソコンも標準フォント以下でもよく見えるようになった。「抜け毛」までがが見えるようになったのは驚きだ。毎朝のヨーグルトになにかが・・・、すぐのわかった髪の毛が入っているのです。こんなことはなかった。本がよく読めないし、新聞が読めないぐらいだったので、見過ごしていたのかと・・・思っていたのだが、実はそうではなかったのだ。

 最近の毎日の過ごし方が違っていた。原因は?なにかしたか!体調は?老化?普段と変わったことは?・・・・。いろいろとと考えてみたが・・・やはり、ドクダミしか考えられなかった。ドクダミの効能は、わたくしにすごい効果を発揮していたことになる。自信をもって確認できたのです。

 8月2日に左目を手術したのだが、その日の夜は風呂は使わないでください。って言われて、今までは毎日風呂に入っていたのだが、シャワーだけにした。それからは、24日まで、シャワーだけで済ましていた。いつもお風呂にどくだみ小袋を入れて、毎日ドクダミ風呂をしていたのです。風呂に入れば、その小袋を頭の上に乗っけたり、鼻の頭にすけていた。鼻の通りがよくなるからです。頭にすけると毛根の細胞を若返らす効果があるし毛が抜けない。この効果を身をもって経験したからずーっと今まで続けてきたのです。
 ところが今回の白内障の手術をした日から、お風呂はシャワーだけで済ませ、手術のあとの3種目薬だけにして、ドクダミは目にはちょっとまずいかなと、中断していた。

もう何十年も使ってきたのだから、それをやめた途端に抜け毛が出たということは、これ以外に原因は考えられません。
 主夫のわたくし、パソコン部屋や寝室は二階ですが、掃除は私がやります。4つの部屋をやるのですが1週間に1回は必ずやっていました。現役引退後は、わたくしの仕事の一つです。掃除が終われば、その都度、掃除機のカートリッジの掃除をします。ごみを薄いビニール袋に入れてごみ箱に、カートリッジを外の水道で洗うのですが、今回のカートリッジで私の抜け毛か・・・の抜け毛か普段と違って異常に多い・・・。
 
 考えってみたのですが、
普段あまり見かけなかったのは、目が悪いからそんなに目立たなかった。抜けていなかったのが実は見えていなかったからか。「目がよく見えなかった」から「抜け毛があっても気が付かなかった」と、目のせいにしてもいいのだが、それだけではないことが分かったのです。

「抜け毛がなかったのもドクダミがあってこそのものだね」
何年もドクダミ化粧水以外は、何もつけないわたくしだからわかることなのです。手術が発端で、ドクダミをやめた途端に抜けたということは、その効果のほどがあればこそだったということです。ドクダミには素晴らしい効能があると、はっきりとわかった。

 またドクダミ化粧水を使い始めた。
お風呂は、まだシャワーだけでドクダミ小袋はまだ使っていませんが、頭には使い始めました。2日目で抜け毛は出なくなってきたようです。すぐにその効果が現れる。科学的、医学的に言えば、この一連の実験効果を治験とでもいうのかな・・・。
ドクダミは、私にとっては「常備薬」であり「万能薬」であり「必需品」です。


inserted by FC2 system