Frend_Page

ホーム  医療関連記事  特注記事  よもやま  日経拾い読み



2017/05/08

おはようございます。月曜日早速病院へ行かれたのですね?

でも肺炎注射をしていても、かかるのですね? 私も肺炎注射はしております。

最近、風邪に掛かりやすいように思えてなりません。それが喉の奥の方が、治りにくいように思えてなりません。

以前は、薬を飲んだら4,5日で治っていたのが、なかなかすっと治ってくれなかったのです。

肺炎と言うことを、頭に置いておかないとだめですね。

でも、原因が分かってよかったですね。薬を飲んで家で静かに身体を休めてあげてください。

お大事にしてください。

 

最近、ボケ防止と言うか認知症にならないようにと「カラオケ」を夫婦でやっております。

主人が足が悪いので、同じ趣味というか日曜になるとドライブがてらどこかへ出かけていたのですが

行く目的も段々となくなり、カラオケだと自分に合った曲を覚えてそれぞれにカラオケ屋へ行って歌合せをしておりました。

あるカラオケ屋へ行っておりましたら、気楽に歌おう会と言うことで60人募集で少し空いていると言われてそれに参加することにしました。

それが昨日だったのです。60人の内20人が男性、40人程が女性の割合のように思えました。初めのころは一週間に一度はカラオケ屋へ

行っていました。この一か月は、土日は、昼・夜と二か所で歌っていました。昨日それぞれが二曲づつ歌えるので「但し、二番まで」

カラオケ屋へ行っても同じものは歌えないので、他のを混ぜて大体15曲は歌って帰っていました。疲れました。

終わってホッとしているところです。舞台で歌うので、変な格好も出来ないので、主人は衣装から揃えなければいけません。

私らよりは大きい方が、余りいないように思えたのですがそれでも背中が丸くなっている人を見ると、自分で背中を正しながらあんな

格好はいけないとシャンとしながら、舞台で歌うことが出来ました。大勢の前で聞いてもらうのは、初めてなものでちょっとの

緊張感もあり良かったです。主人曰く、もう一遍ぐらいは、出てもええかのうと言っています。


2017/05/02

明日葉

 

数年前には一束100円で売っていたのに

最近はスーパーから消えてしまった

需要が多いのでしょう

私が見たのは八丈島さんの明日葉でしたが神奈川県産だと

輸送に時間がかからない分新鮮そうですね

 

母は5年くらい前に千葉から明日葉の苗を買って

次々葉っぱが出てきて凄かった。と

言ってました。

その苗も総て置いて千葉に来ました(_)!!

 

M(__)m




2017/4/17

耳の手術をされたそうですが、普通の耳鼻咽喉科の医院で手術をされたのですか?

それとも特別な耳鼻科の先生を紹介してもらったとかあるのでしょうか? 私も普通に生活していて年齢もこの年になれば普通に聞こえなくなるのかなぐらいの気持ちでおります。

父に私の年ぐらいな時、補聴器をプレゼントしたのを覚えておりますが、それでも昔のことですので余り良く聞こえていないのか、耳に入れるのが好ましくないのかよく外していたのが記憶にあります。

私も今の状態がそれなんです。既製品の補聴器「オムロン」を買っておりますが、肝心な時はあまり耳に入っていないのです。うっかり、面倒と言うのが実際のところです。7歳年上の従姉が大分若い時から補聴器をしていました、その従姉に補聴器はどんなのをしたのが良いか聞いたところ、既製品で早くから慣れていたほうが良いかもしれないと聞きましたので、そんなに不自由でもなかったのですが、新聞にオムロンの既製品の補聴器が出ていたので、両耳用6万円程で買いました。電池を2,3回変えましたが、なかなか面倒だなあと思っているところです。

耳鼻科で診察して、補聴器を買えば何と一つが25万円もするらしいことを聞いて、ホントにそれにして聞こえればよいがなかなか難しいところのようです。近所のご主人は、わたしと同じ年ですが補聴器を耳鼻科で買って2,3日でどこか紛失してしまったんよ。と言う様な話を聞くと阿保らしいなあと思うし、藤井さんの手術をして貰えば、こんな心配はないように思うし、少々の難聴では手術なんかは出来ないのでしようか?

良いことは何でも興味を持ちますので、この辺のところを教えてください。

よろしくお願いします。


4/17返信
私もオムロンは2~3度も壊れたり、なくしたり、夏は耳の中に汗をかいていやで
とったりつけたりめんどくさい。とうとうやめて今は壊れてお蔵入りです。
テレビで「神の手の医師」と紹介されていた。日帰り入院手術と。
テレビで妻が見て受診したらと勧められていきました。
 
4月11日に手術をしたのですが昨年10月に検査してようやく手術に。
耳の不自由な人がなんと多いことか・・・。半年待ちです。
 
わが新百合ヶ丘駅から40分ぐらい東海大学前駅から5分ぐらい
個人病院です。
放送があった翌々日だった60~80人は並んでいたと思います。
10時から4時ごろまで検査がかかった。途中すごく待たされた。
手術でよくなるかどうかを検査してできるといわれて手術日を予約して帰るわけです。
治るかどうかは先生の判断だけのようです。
鼓室形成術の手術経験件数が個人病院で一番多かったので行った。
 
岡山では川崎医大、済生会病院、岡山医大ほとんどやってるようです。
手術件数の多い病院をえらんで受診してみたら・・・。
「鼓室形成術 岡山」で」検索すれば、ほとんどの病院がやっているようです。
診察を受けてみてください。治ると言われれば儲けものです。


2017/03/28

今までのメールソフトのフォローが無くなると言う事で

ソフトを新しく変えました。

途端 テストメールが戻ってきてしまい途方に暮れていましたが

お送り頂いたメールに返信でき良かった)^o^(

 

ご無沙汰しておりました

日本橋で菊芋を500円で買って喜んでいたのに

多古の道の駅あじさい館では190円で同じ量の菊芋が

あり 4袋も買ってきました。

嬉しいやら悲しいやらです

 

毎週行って葉物を仕入れたいほど安くて新鮮です

如何せん毎週行くにはちょっと遠いです

 

あと少しで桜が咲くのでそしたらまた行きたいです。

 

母のショーとステイ先がやっと決まりました。

金融関係 市役所関係 健康保険 介護保険

介護認定 介護認定後の手続き こんなことしていたら

ケアマネが足りなくなることは目に見えています

一つ一つが本当に手間暇かかり

ショートステイ先の予約もケアマネさんを通さないと予約が出来ないとか

ホントに横にしか進めず前進するのには時間がかかります。

 

ショートステイ先が決まったので近いうちに

実家に行って母の持ち物を持って来ます。

 

ぴんころ目指して84歳8か月頑張った母でしたが

一人暮らしにやっと区切りをつけました。

 

母が気に入ったショートステイ先が決まったので

何かあっても安心です

ここまでたどり着くのに

苦労しました。

 

健康第一

目指せ・・・元気で長生き!


2017/03/14
ココナッツオイルうがい
 
ココナッツオイルでうがいをして
吐き出したものはティッシュに取らないと
この寒い冬は排水溝で固まります
 
以前やっていましたが
それが面倒で辞めてしまいました
 
コストコで30センチくらいの大きさのココナッツオイルボトルを
買って来て一生懸命頑張ったのですが
飽きっぽい性格で・・・
 
もっと頑張らないとだめですね
 
ヨーグルトに入れると
夏は冷たいヨーグルトの中でココナッツオイルが
固まって結構触感が面白くてやっていました
でも 家族の中にはその触感が嫌!と言う人がいて
これも長続きは・・・・
 
ココナッツオイルキッチンに有る事はありますが
ついオリーブオイルを使ってしまいます
再認識ですね
 
有難うございます)^o^(


AEONの野菜
 
AEONに限らずスーパーの野菜は今一だと思います。
紫蘇の様に限られたものは別として
他の野菜はなるべく地場野菜とか農協  農家の人がやってる
野菜小屋の様な所で買っています。
ご近所野菜とかスーパーでも別な場所に置いてます
なるべく新鮮なご近所野菜を
 
椎茸が大好きな主人は安ければ何でもよい!と言って
昔は中国産を買っていましたが
流石に最近はそれを外してます
もちろん
主人が一人で買い物に行く事はないですが
 
私はあちらの椎茸とか買いませんので
やっと意見が合ってきたところです
 
藤井さんほどいろいろな種類を食べてはいませんが
野菜の摂取量はかなりのものです
 
今日はご近所野菜で蕪を買ってきましたので
塩麹に付けて明日の朝は蕪の美味しい漬物がいただけそうです
 
葉っぱはスムージーに入れようかと思います)^o^(
 



健康談義2017/02/21
ローリエのスパイス湯

スパイス
考えると食べ物で意味のないものってホントにないですね
 
ローリエは大好きで猫の額のベランダに3本植えています
秋にあちこち剪定したので今はかなり こじんまりです
春になったらまた勢いのよい新芽が出て来るでしょう
 
匂いは新しい葉より古い葉の方がいい匂いです
効能はどうでしょうね?
カレーとかシチューなどの煮込みに良く使っていましたが
記事からすると脂とか糖質と一緒ではあまり効能は発揮されない使い方の様ですね?!
 
ローリエのスパイス湯は飲んだことはありませんが
オールスパイスを牛乳に混ぜチャイにしてはよく飲みます
今度 ローリエ生葉を加えてみます・・・温めて脂肪分のある牛乳と一緒では
やはり 効能発揮は期待できないでしょうか?ね
 
)^o^(
inserted by FC2 system